ホームページ・WEBサイトの制作に関してお問い合わせいただいたあとは、まずはヒアリングを行います。ヒアリングシートをもとに、次のような事柄をお伺いします。
ヒアリングの段階でホームページを作る目的を明確化すると、そこから課題や取り組むべきことなどもはっきりとしてきます。企業がホームページを作る目的として多いのは「自社サービスや商品の認知向上」や「潜在顧客を見込み顧客に育成」などです。
また、ホームページ利用者のターゲットを明確にして、具体的なペルソナ像を設定していく必要もあります。ターゲットが明確になっていないままホームページを作ると、誰のニーズも満たせないWEBサイトになりかねません。年齢や性別、職業、収入、居住地、家族構成などを明確に定義すると、訴求力が高いホームページになります。
その後、ヒアリングした内容をもとにホームページの企画書や概算見積書を作成し、ご提案させていただきます。デジタルクリエーションでは、これまで培ってきたノウハウや市場動向調査結果などをもとに、貴社の課題を解決するために必要な戦略や解決のためのホームページの八鍬瑛をご提示いたします。そして、サイトマップや技術仕様、簡易的なワイヤーフレーム、概算見積などホームページ制作に必要な資料を作成します。
ヒアリングやご提案の段階は、お客様と制作者が同じ方向を向いてホームページを製作していけるように、認識のすり合わせを行うのが目的です。ご不明点や疑問点などあればどんどん意見をお伝えいただくことで、よりイメージ通りのホームページに仕上がりやすくなります。予算内でのご提案も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。