Webサイト制作における5W1Hについて
競合他社と差別化するためにも、詳細な調査・分析は欠かせません。ヒアリング後の企画書を制作する段階でも簡易的な調査は行いますが、ここではさらに詳しく調査・分析を行います。あらゆるビジネスシーンで使われる5W1Hは、ホームページ制作においても非常に重要です。
- When(いつ)
- Where(どこで)
- Who(だれが)
- What(なにを)
- Why(なぜ)
- How(どのように)
Webサイト制作の際に実施する
とくにデジタルクリエーションでは誰に届けるのか、いわゆるターゲティングを重要視しています。ホームページの利用者が求めるものを作らなければ、コンバージョンにはつながりません。そこで、下記のような分析・調査を実施します。
分析・調査の手法
- 市場調査
- ヒューリスティック分析
- ペルソナ分析
- カスタマージャーニーマップの作成
- ツールを使用した競合分析
- キーワード調査
- KPIツリーの作成 など
すでにホームページがある場合は、ユーザーの行動やアクセス状況、事業の実績などから顧客属性やニーズなども調査します。そして、調査・分析した結果をもとに事業が抱える課題や解決策を探り出し、ホームページ制作の土台となる指標を作成していきます。
コストに見合った事前分析が大切
調査や分析は費用や時間をかければかけるほど、より精度の高い情報を手に入れられますが、ホームページ制作にかけるリソースには限界があります。そのため、プロジェクトのリソースとバランスが取れた調査・分析を行うことも、事業を長く続けていくために重要です。
また、この段階でシステム制作に必要な機能要件などの技術的な調査も実施します。具体的には、会員サイトを制作する場合は会員管理機能、予約サイトを制作する場合は予約機能などのシステムです。弊社はWordPressやHubSpot CMS、EC-CUBEなどお客様の課題や目的に応じて最適なシステムを提案いたします。