ホームページ制作会社の選び方

Web制作

Webマーケティングに強い!ホームページ制作会社の選び方4つのポイント

自社ホームページを制作したいけど、多くの業者があって、どこを選べば良いのか…とお悩みではありませんか?
一口にホームページ制作会社と言っても大手から小規模な会社まで様々あり、失敗は避けたいところ。
長く信頼できるホームページ制作会社を選ぶにはどこをチェックすれば良いでしょうか。
費用やデザインはもちろんのこと、目的に合った完成度の高いホームページに仕上げてもらうことが重要です。
そこで今回は、制作側のWebディレクター目線からホームページ制作会社の選び方を解説します。
これから自社ホームページ制作の依頼を検討されている担当者様は、ぜひ参考にしてみてください。

ホームページ制作会社に依頼する前に準備しておくこと

ホームページを開設したい、リニューアルしたいといった場合、ホームページ制作会社に依頼することになりますが、事前に準備することがあります。まず、ホームページを制作する目的、
納期と予算はどれくらいか、明確に決めておくことが大事です。一般的にホームページを制作する前に業者の担当者と相談しながらオーダーメイド形式で進みます。その時に、「何も分からないので完全にお任せでお願いします」と丸投げしてしまうとイメージと異なる仕上がりになる可能性が高くなるので要注意。

例えば、検索結果で上位表示させて集客したい場合はSEO対策に実績がある業者を選ぶことが大切です。
ホームページをマーケティングツールとして活用する場合は、マーケティングの知識が豊富な制作会社を選ぶべきでしょう

パッと目を引くデザインにしたい場合はデザインに自信のある業者に依頼した方が良いでしょう。
名刺代わりや、パンフレット代わりなどのホームページで良いのなら、コストを抑えることのできる制作会社の方が良いでしょう。

そして、ホームページを開設する日程に合わせて、納期と予算を具体的に決めておきます。
依頼する側が目的・納期・予算を明確に提示すればスケジュール設計もスムーズになります。

ホームページ制作の目的や要件をまとめた書類をRFP(提案依頼書)といいます。

RFPを簡単にまとめておくと、Webディレクター・デザイナーにイメージが伝わりやすいのでおすすめです。

ホームページ制作会社の選び方4つのポイント

ホームページ制作する準備ができたら、どこの制作会社に依頼するか検討します。4つのチェックポイントを見ていきましょう。

①マーケティングに精通している

自社ホームページを開設してネット集客したいという目的ならば、マーケティングの知識や集客の知識をチェック。デザイン性に優れたホームページを制作できても、ホームページから企業課題を解決できるかどうかは別の話です。
キレイなホームページを制作しても、マーケティングの知識がなければ売上アップや問い合わせは増えません。ホームページ制作会社にマーケティング力があるかどうか、実績をチェックしてみてください。

②担当者が分かりやすく説明してくれる

WEBデザイナーが技術的な専門用語をかみ砕いて分かりやすく説明してくれるかどうかも大切なポイント。
WEBデザイナーは依頼者に簡潔に説明するべきですが、実際はコミュニケーションが苦手な人も少なくありません。
分かりやすく説明してくれる担当者ならば相談しやすく、様々なアドバイスをしてもらえるでしょう。
担当者と意思疎通が出来ていれば、満足度の高いホームページに仕上がる可能性は高くなります。

③制作の進め方と費用を明示してくれる

ホームページ制作の進め方や更新作業、トータル費用を具体的に明示してくれるか、要チェックです。親切な会社はホームページ制作の具体的な作業の進め方とトータル費用を丁寧に説明してくれます。
ホームページ制作の予算は初期費用と月額費用を合わせたトータル費用を考慮することが大切です。
ホームページ制作会社によって、更新や追加の自由度、アフターサポートも異なります。

④制作実績が豊富

どのような制作をしているのか、ホームページ制作実績を見ると、実力を判断する材料になります。
有名企業や団体の実績があり、地域に根ざした企業やお店、同業種から継続して案件を受注している制作会社は信頼できます。ホームページは長く運営するものですから、料金だけでなく、サポート内容も含めて検討しましょう。

Web制作会社に依頼するメリット・デメリット 

WEB制作会社に依頼する最大のメリットはクオリティが高いホームページに仕上がること。
ディレクションやデザイン、コーディング等、ホームページ制作に必要な各工程において、各工程を専門性の高い技術者が担当する場合が多いので、完成度の高いホームページが期待できます。

専門性が高く、Web制作のスキルを持つプロに依頼すれば完成度が高いホームページが期待できます。
なので、初めてホームページを制作される方でも、企画から納品までを丁寧にフォローアップして貰えます。
Web制作会社に依頼するデメリットはフリーランスと比較して、コストが高くなることは発生することは避けられません。

ホームページ制作会社の費用相場は、完全オリジナルで依頼すると標準的なコーポレートサイト作成(10P程度)で40万円~です。

ホームページ制作は御社を紹介する書籍を作成すると思ってください。
ライターさんにカメラマン、編集者など複数の人間が関わらなければ書籍は作れません。ですので、15Pを超える中規模案件については、制作会社に依頼することが懸命な判断であるとも言えるでしょう。

フリーランスに依頼するメリット・デメリット

最近は、フリーランスにホームページ制作を依頼する方法も増えてきています。
フリーランスに依頼するメリットは、人件費や間接費が少ないため、費用が制作会社より安くおさえられる場合もあります。
ページ数、仕様、システム導入により費用は異なりますが、費用相場は標準的なコーポレートサイト作成(10P程度)で25万円程度と低価格です。

ただし、フリーランスは基本一人のため、対応時間が変わりやすく、サポート体制が不十分なケースがあります。
お客さま側で準備しなければいけない資料が多くなる場合やスケジュール管理しなければいけないケースもあります。

フリーランスの実力によっては完成度の低いサイトになる可能性もあるため、注意が必要です。
フリーランスに依頼するには実務経験があり、スキルや過去の実績を持っているか確認することが大切です。

フリーランスクリエイターは、基本的に一人でホームページを制作することになります。ですので10Pまでの小規模案件や納期に余裕のある依頼する場合は、メリットが大きいと言えます。

まとめ

今回は、ホームページ制作会社の選び方、4つのポイントをご紹介しました
会社によって、マーケティングや集客に強い、デザインに強みがあるなど異なるため、自社の目的に合わせて選ぶことが大切です。

ホームページ制作・WEB制作に関することなら
お気軽にご相談ください

相談・御見積は無料で対応しております。

  • メッセージのアイコン オンラインでも相談受付中

    ホームページ・WEBサイトで課題をお持ちの方、営業及びマーケティング活動を自動化したい。市場を広げたい。費用感や納期感など漠然としたお悩みでも構いません。複数名でのご相談はオンラインがおすすめです。お気軽にお申し込みください。

  • cta_mail ご相談お問い合わせ

    ホームページ制作・WEB制作・CRM・マーケティングオートメーションでの具体的なお悩みなどがございましたら、お問い合わせフォームからが、明確な回答が可能です。担当者より約2営業日以内にお返事いたします。

お電話でのご相談・
お問い合わせはこちら

06-6730-9005

平日10:00~18:00まで。
セールス目的のお電話はご遠慮下さい。